2017年上半期最もクラブで流れたであろう楽曲

以前の記事まででは主に自分がどのようなHIPHOPが好きか

知っていただくために、懐かしい曲等のことを書かせて頂きました。

ここからは、前よりかは真面目に書いていきたい思います。

 

2017年6月6日現在、

今年リリースされた曲の中で、現場で最も多く流れたと感じた曲は

FutureのMask Off

ではないかと個人的には感じております。


Future - Mask Off

フルートのサンプリングを使用したこの楽曲、

曲自体の派手さはないが、

男らしく、FutureのFlowの魅力が全面にでたのではなかろうかと

個人的には思った次第でございます。

 

2010年以降リリースされたHIPHOPの楽曲で、

よく言われてたと思うことは、

ラップというより歌に聞こえる

というところでした。

 

時代の変化で、MC達がまず個性を表現する上で、

Flowに着目するのは分からなくもない。

てか、そこしかないと思う。

 

今年、FutureがMask Offをリリースして、

新譜を少し敬遠してたDJ達の目は、少しは変わったと思う。

なぜなら自分がそうだったから。

べつにこの楽曲だけがという訳ではないけど、

このMask Offは2017年最重要な曲になったと思う。

 

後にKendrick Lamarが、Remixとしてこの曲に参加することになったし、

より重要度が増したと感じます。

 

2017年はまだ約半分しか過ぎてないけど、今後の流れが非常に楽しみです。